2011年06月17日
六甲学院中学校(六甲中学校)2004年A第2問
ある国では長さの単位としてマイルやフィートを用いています。時速60マイルで走る車は、1秒間に88フィート進みます。また、4000マイルは6437kmです。16フィートは何mですか。小数第2位を四捨五入して、小数第1位まで答えなさい。
(解説)
時速60マイル
=分速1マイル
=秒速88フィート
=分速(88×60)フィート
だから、1マイル=(88×60)フィートとなります。
また、1マイル=6437/4000km=6437000/4000mとなります。
したがって、
16フィート
=16×1/(88×60)(マイル)
=16×1/(88×60)×6437000/4000(m)
=1/(11×60)×6437/2(m) ←式を一気に立てることで、計算が少し楽になりましたね。
=6437/1320(m)
=4.87・・(m)
→4.9m
となります。
六甲学院中学校の算数過去問解説
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(解説)
時速60マイル
=分速1マイル
=秒速88フィート
=分速(88×60)フィート
だから、1マイル=(88×60)フィートとなります。
また、1マイル=6437/4000km=6437000/4000mとなります。
したがって、
16フィート
=16×1/(88×60)(マイル)
=16×1/(88×60)×6437000/4000(m)
=1/(11×60)×6437/2(m) ←式を一気に立てることで、計算が少し楽になりましたね。
=6437/1320(m)
=4.87・・(m)
→4.9m
となります。
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2011年06月10日
三田学園中学校2009年B第1問(8)
3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数の中で1000にもっとも近い数はいくつですか。
(解説)
(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、3でも4でも5でも割り切れます。 ←割り切れないより、割り切れるほうが楽ですね。なんとか割り切れるようにならないかなという発想が大切です。
言い換えると、(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、60(3と4と5の最小公倍数)の倍数となります。
(1000-2)÷60
=16・・・38
だから、3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数の中で1000に最も近いものは
60×17-2 ←38と60-38=22を比べると、1000に最も近い数が60×16-2でなく、60×17-2だとわかります。
=1018
となります。
三田学園中学校の算数過去問解説
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三田学園中学校1997年第1問(4)
三田学園中学校2009年B第1問(4)
(解説)
(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、3でも4でも5でも割り切れます。 ←割り切れないより、割り切れるほうが楽ですね。なんとか割り切れるようにならないかなという発想が大切です。
言い換えると、(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、60(3と4と5の最小公倍数)の倍数となります。
(1000-2)÷60
=16・・・38
だから、3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数の中で1000に最も近いものは
60×17-2 ←38と60-38=22を比べると、1000に最も近い数が60×16-2でなく、60×17-2だとわかります。
=1018
となります。
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三田学園中学校1997年第1問(4)
三田学園中学校2009年B第1問(4)
2011年06月08日
淳心学院中学校2010年前期第1問
A君、B君、C君3人の所持金の合計は7200円でした。3人が同額のお金を使ったので、A君、B君、C君の所持金は、それぞれ最初の3/4、4/7、2/5となりました。
次の問いに答えなさい。
(1)A君、B君の最初の所持金は、C君の最初の所持金のそれぞれ何倍ですか。
(2)3人が使ったお金の合計はいくらですか。
(解説)
A君、B君、C君3人が同額のお金を使ったところ、A君、B君、C君の所持金が、それぞれ最初の3/4、4/7、2/5となったことから、
A君の最初の所持金×1/4=B君の最初の所持金×3/7=C君の最初の所持金×3/5(=3人がそれぞれ使った金額)・・・☆ ←文章題では、一定のものに注目するのが大切です。
となり、
A君の最初の所持金:B君の最初の所持金:C君の最初の所持金
=4/1:7/3:5/3 ←積一定⇒反比例(逆比)
=12:7:5
=[12]:[7]:[5]
となります。
[12]+[7]+[5]
=[24]
が7200円に相当するから、3人が使ったお金の合計(A君が使った金額の3倍([12]×1/4×3=[9]))は
7200×[9]/[24]
=2700円・・・(2)の答え
となります。
A君、B君の最初の所持金は、C君の最初の所持金のそれぞれ
[12]/[5]
=12/5倍・・・(1)の答え
[7]/[5]
=7/5倍・・・(1)の答え
となります。
なお、☆から(1)の答えを直接求め、割合的に処理するのが出題者の誘導だと思いますが、比で処理したほうが計算が楽で、応用性があるので、上のように処理しました。
淳心学院中学校の算数過去問解説
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次の問いに答えなさい。
(1)A君、B君の最初の所持金は、C君の最初の所持金のそれぞれ何倍ですか。
(2)3人が使ったお金の合計はいくらですか。
(解説)
A君、B君、C君3人が同額のお金を使ったところ、A君、B君、C君の所持金が、それぞれ最初の3/4、4/7、2/5となったことから、
A君の最初の所持金×1/4=B君の最初の所持金×3/7=C君の最初の所持金×3/5(=3人がそれぞれ使った金額)・・・☆ ←文章題では、一定のものに注目するのが大切です。
となり、
A君の最初の所持金:B君の最初の所持金:C君の最初の所持金
=4/1:7/3:5/3 ←積一定⇒反比例(逆比)
=12:7:5
=[12]:[7]:[5]
となります。
[12]+[7]+[5]
=[24]
が7200円に相当するから、3人が使ったお金の合計(A君が使った金額の3倍([12]×1/4×3=[9]))は
7200×[9]/[24]
=2700円・・・(2)の答え
となります。
A君、B君の最初の所持金は、C君の最初の所持金のそれぞれ
[12]/[5]
=12/5倍・・・(1)の答え
[7]/[5]
=7/5倍・・・(1)の答え
となります。
なお、☆から(1)の答えを直接求め、割合的に処理するのが出題者の誘導だと思いますが、比で処理したほうが計算が楽で、応用性があるので、上のように処理しました。
淳心学院中学校の算数過去問解説
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2011年06月03日
小林聖心女子学院中学校09年A第1問(6)
一周[ ]mある池の周りに木を植えます。木と木の間を1.5mおきにするのと、2.1mおきにするのとでは32本の差になります。
(解説)
池の周りの長さが、1.5(=3/2=15/10)と2.1(=21/10)の最小公倍数10.5(=105/10)mの場合と比べて解きます。 ←分数の最小公倍数は、通分した後、分子の最小公倍数を求めて、その数を分子、通分した際の分母を分母とする分数となります。小数の最小公倍数は、小数を分数に直した後、同様の作業をします。
一周10.5mの池の周りに木を植えると、1.5mおきににするのと、2.1mおきにするのとでは
10.5÷1.5-10.5÷2.1
=7-5
=2本
の差になります。
一周10.5m 2本の差
)比例
一周[ ]m 32本の差
したがって、32本の差になるのは、一周
10.5×32/2
=168m
ある池の周りに木を植えたときになります。
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小林聖心女子学院中学校2014年A第1問(9)
(解説)
池の周りの長さが、1.5(=3/2=15/10)と2.1(=21/10)の最小公倍数10.5(=105/10)mの場合と比べて解きます。 ←分数の最小公倍数は、通分した後、分子の最小公倍数を求めて、その数を分子、通分した際の分母を分母とする分数となります。小数の最小公倍数は、小数を分数に直した後、同様の作業をします。
一周10.5mの池の周りに木を植えると、1.5mおきににするのと、2.1mおきにするのとでは
10.5÷1.5-10.5÷2.1
=7-5
=2本
の差になります。
一周10.5m 2本の差
)比例
一周[ ]m 32本の差
したがって、32本の差になるのは、一周
10.5×32/2
=168m
ある池の周りに木を植えたときになります。
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小林聖心女子学院中学校2014年A第1問(9)
2011年06月01日
須磨学園中学校06年第2回第1問②
次の□の中にあてはまる数を答えなさい。
(12×13×14+13×14×15)÷21=□
(解説)
□
=13×14×(12+15)/21 ←分配法則の逆を利用しました。
=13×2×9 ←うまく約分できましたね。
=234
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須磨学園中学校2013年第3回算数第2問(3)
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(12×13×14+13×14×15)÷21=□
(解説)
□
=13×14×(12+15)/21 ←分配法則の逆を利用しました。
=13×2×9 ←うまく約分できましたね。
=234
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