2023年03月11日
関西学院中学部2023年A算数第1問(1)
次の□の中に適当な数を入れなさい。
23×17-11×34+22×5=□
(解説)
□
=23×17-22×17+11×10 ←34を1/2倍し、11を2倍しました(積一定)。また、22を1/2倍し、5を2倍しました(積一定)。
=(23-22)×17+110 ←分配法則の逆を利用しました。
=17+110
=127
関西学院中学部の算数過去問解説
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関西学院中学部2012年算数1日目第2問(2)
関西学院中学部1998年算数1日目第2問(5)
関西学院中学部1998年算数1日目第2問(3)
関西学院中学部2004年A算数2日目第2問(4)
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23×17-11×34+22×5=□
(解説)
□
=23×17-22×17+11×10 ←34を1/2倍し、11を2倍しました(積一定)。また、22を1/2倍し、5を2倍しました(積一定)。
=(23-22)×17+110 ←分配法則の逆を利用しました。
=17+110
=127
関西学院中学部の算数過去問解説
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関西学院中学部2012年算数1日目第2問(2)
関西学院中学部1998年算数1日目第2問(5)
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関西学院中学部2004年A算数2日目第2問(4)
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2023年03月09日
甲南中学校2023年1期午前a第1問(3)
次の□にあてはまる数を答えなさい。
20.2÷0.025+14.9÷0.0125=□
(解説)
□
=202÷0.25+149÷0.125 ←割られる数と割る数をそれぞれ10倍しました。
=202×4+149×8 ←0.25=1/4、0.125=1/8を利用しました。
=202×4+298×4
=(202+298)×4 ←分配法則の逆を利用しました。
=500×4
=2000
甲南中学校の算数過去問解説
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甲南中学校2012年Ⅰ期a算数第2問(2)(プロ家庭教師のPT)
20.2÷0.025+14.9÷0.0125=□
(解説)
□
=202÷0.25+149÷0.125 ←割られる数と割る数をそれぞれ10倍しました。
=202×4+149×8 ←0.25=1/4、0.125=1/8を利用しました。
=202×4+298×4
=(202+298)×4 ←分配法則の逆を利用しました。
=500×4
=2000
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甲南中学校2012年Ⅰ期a算数第2問(2)(プロ家庭教師のPT)
2023年03月07日
甲南女子中学校2023年A1次算数第1問(6)
A、B、C、D、Eの5人が算数のテストを受けました。5人の平均点は83点で、A,C、Eの3人の平均点は89点、B、C、Dの3人の平均点は80点でした。Cの点数は[ ]点です。
(解説)
平均点×人数=合計点となることを利用するだけです。
5人の合計点は83×5=415点で、A、C、Eの3人の合計点は89×3=267点だから、BとDの合計点は415-267=148点となります。
また、B、C、Dの3人の合計点が80×3=240点だから、Cの点数は240-148=92点となります。
実際には、89×3+80×3-83×5=92点と求めることができます。
今年の甲南中学校の入試でこの問題と同じような問題が出されているので是非解いてみましょう。
甲南中学校2023年1期午前a第2問(3)
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの5人の算数の平均点は84点で、AさんとCさんの2人の平均点は90点、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの4人の平均点は81点です。Cさんの得点は[ ]点です。
(略解)
90×2+81×4-84×5=84
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(解説)
平均点×人数=合計点となることを利用するだけです。
5人の合計点は83×5=415点で、A、C、Eの3人の合計点は89×3=267点だから、BとDの合計点は415-267=148点となります。
また、B、C、Dの3人の合計点が80×3=240点だから、Cの点数は240-148=92点となります。
実際には、89×3+80×3-83×5=92点と求めることができます。
今年の甲南中学校の入試でこの問題と同じような問題が出されているので是非解いてみましょう。
甲南中学校2023年1期午前a第2問(3)
Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの5人の算数の平均点は84点で、AさんとCさんの2人の平均点は90点、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの4人の平均点は81点です。Cさんの得点は[ ]点です。
(略解)
90×2+81×4-84×5=84
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2022年04月22日
小林聖心女子学院中学校2015年B算数第1問(5)
25%の食塩水180gから、30gの食塩水を取り出し、かわりに30gの水を入れると、もとの濃度の□倍となる。
(解説)
10秒以内に解ける問題です。
食塩の量を求めて地道に解く解法では無理ですが、適切な解法を採用すれば、25%という数字は不要です。
最初と最後の状態を比べると、食塩水の量は変わらず、食塩の量が(180-30)/180=5/6倍となっているから、食塩水の濃度(食塩の量/食塩水の量)は5/6倍となります。
なお、「6.66%の食塩水942gから、157gの食塩水を取り出し、かわりに157gの水を入れると、できた食塩水の濃度は何%となりますか」という問題であっても、解き方は全く同じで、答えは6.66×5/6=5.55%となります。
このような問題になると単純に食塩の量を追いかける解法で解くのはかなり厳しくなるでしょう。
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小林聖心女子学院中学校2014年A算数第1問(9)
(解説)
10秒以内に解ける問題です。
食塩の量を求めて地道に解く解法では無理ですが、適切な解法を採用すれば、25%という数字は不要です。
最初と最後の状態を比べると、食塩水の量は変わらず、食塩の量が(180-30)/180=5/6倍となっているから、食塩水の濃度(食塩の量/食塩水の量)は5/6倍となります。
なお、「6.66%の食塩水942gから、157gの食塩水を取り出し、かわりに157gの水を入れると、できた食塩水の濃度は何%となりますか」という問題であっても、解き方は全く同じで、答えは6.66×5/6=5.55%となります。
このような問題になると単純に食塩の量を追いかける解法で解くのはかなり厳しくなるでしょう。
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小林聖心女子学院中学校2014年A算数第1問(9)
2021年09月30日
六甲学院中学校2018年A算数第1問(2)
次の□にあてはまる数を求めなさい。
123÷105+(2 2/7-6/7÷□)÷4/9=4
(2 2/7は2と2/7のことです。)
(解説)
(2 2/7-6/7÷□)÷4/9=4-123/105
2 2/7-6/7÷□=297/105×4/9
=44/35
6/7÷□=80/35-44/35
=36/35
=6/7×6/5
□=5/6
六甲学院中学校の算数過去問解説
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神戸・西宮・芦屋・宝塚・・・の中学受験はプロ家庭教師のPTへ
123÷105+(2 2/7-6/7÷□)÷4/9=4
(2 2/7は2と2/7のことです。)
(解説)
(2 2/7-6/7÷□)÷4/9=4-123/105
2 2/7-6/7÷□=297/105×4/9
=44/35
6/7÷□=80/35-44/35
=36/35
=6/7×6/5
□=5/6
六甲学院中学校の算数過去問解説
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