2011年11月06日
三田学園中学校09年A第1問(7)
4%の食塩水300gと5%の食塩水300gを混ぜた後、水を600g加えると何%の食塩水になりますか。
(解説)
食塩
----------を追跡して解きましょう。
食塩水
12 15 0 27
------- + ---------- + -------- = ---------
300 300 600 1200
9 2.25
= ------- = ----------- =2.25%
400 100
なお、この問題の場合は、次のようにすると少し楽になります。
まず、4%の食塩水と5%の食塩水を同じ量(300g)混ぜているので、濃さは平均の4.5%になります。
次に、4.5%の食塩水と0%の食塩水(水)を同じ量(600g)混ぜているので、濃さは平均の2.25%になります。
三田学園中学校の算数過去問解説
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三田学園中学校2009年B第1問(4)
(解説)
食塩
----------を追跡して解きましょう。
食塩水
12 15 0 27
------- + ---------- + -------- = ---------
300 300 600 1200
9 2.25
= ------- = ----------- =2.25%
400 100
なお、この問題の場合は、次のようにすると少し楽になります。
まず、4%の食塩水と5%の食塩水を同じ量(300g)混ぜているので、濃さは平均の4.5%になります。
次に、4.5%の食塩水と0%の食塩水(水)を同じ量(600g)混ぜているので、濃さは平均の2.25%になります。
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三田学園中学校2009年B第1問(4)
2011年11月04日
百合学院中学校08年第2問(2)
1kmを50秒で進む自動車は時速[ ]kmです。
(解説)
1km 50秒
)比例
□km 60秒(1分)
)比例
△km 60分(1時間)
だから、求める速さは
1×60/50×60
=72km/時
となります。
なお、秒速(m/秒)を求めた後、3.6(60×60/1000)倍して求めてもいいでしょう。
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(解説)
1km 50秒
)比例
□km 60秒(1分)
)比例
△km 60分(1時間)
だから、求める速さは
1×60/50×60
=72km/時
となります。
なお、秒速(m/秒)を求めた後、3.6(60×60/1000)倍して求めてもいいでしょう。
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2011年10月26日
賢明女子学院中学校2010年後期第2問(8)
現在、明子さんの年れいはお母さんの年れいの3分の1です。13年後には、明子さんの年れいはお母さんの年れいの2分の1になります。明子さんは現在何才ですか。
(解説)
明子さんとお母さんの年齢の差は変わりませんね(差一定)。 ←文章題では一定のものに注目するのが基本です。
そのことに注目して解きます。
現在 明子さん:お母さん=①:③
13年後 明子さん:お母さん=[1]:[2]:
③-①
=②
が
[2]-[1]
=[1]
に相当するから、結局次のようになります。
現在 明子さん:お母さん=①:③
13年後 明子さん:お母さん=②:④
②-①
=①
が13に相当するから、明子さんの現在の年齢(①)は13歳になります。
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(解説)
明子さんとお母さんの年齢の差は変わりませんね(差一定)。 ←文章題では一定のものに注目するのが基本です。
そのことに注目して解きます。
現在 明子さん:お母さん=①:③
13年後 明子さん:お母さん=[1]:[2]:
③-①
=②
が
[2]-[1]
=[1]
に相当するから、結局次のようになります。
現在 明子さん:お母さん=①:③
13年後 明子さん:お母さん=②:④
②-①
=①
が13に相当するから、明子さんの現在の年齢(①)は13歳になります。
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2011年06月17日
六甲学院中学校(六甲中学校)2004年A第2問
ある国では長さの単位としてマイルやフィートを用いています。時速60マイルで走る車は、1秒間に88フィート進みます。また、4000マイルは6437kmです。16フィートは何mですか。小数第2位を四捨五入して、小数第1位まで答えなさい。
(解説)
時速60マイル
=分速1マイル
=秒速88フィート
=分速(88×60)フィート
だから、1マイル=(88×60)フィートとなります。
また、1マイル=6437/4000km=6437000/4000mとなります。
したがって、
16フィート
=16×1/(88×60)(マイル)
=16×1/(88×60)×6437000/4000(m)
=1/(11×60)×6437/2(m) ←式を一気に立てることで、計算が少し楽になりましたね。
=6437/1320(m)
=4.87・・(m)
→4.9m
となります。
六甲学院中学校の算数過去問解説
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(解説)
時速60マイル
=分速1マイル
=秒速88フィート
=分速(88×60)フィート
だから、1マイル=(88×60)フィートとなります。
また、1マイル=6437/4000km=6437000/4000mとなります。
したがって、
16フィート
=16×1/(88×60)(マイル)
=16×1/(88×60)×6437000/4000(m)
=1/(11×60)×6437/2(m) ←式を一気に立てることで、計算が少し楽になりましたね。
=6437/1320(m)
=4.87・・(m)
→4.9m
となります。
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2011年06月10日
三田学園中学校2009年B第1問(8)
3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数の中で1000にもっとも近い数はいくつですか。
(解説)
(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、3でも4でも5でも割り切れます。 ←割り切れないより、割り切れるほうが楽ですね。なんとか割り切れるようにならないかなという発想が大切です。
言い換えると、(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、60(3と4と5の最小公倍数)の倍数となります。
(1000-2)÷60
=16・・・38
だから、3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数の中で1000に最も近いものは
60×17-2 ←38と60-38=22を比べると、1000に最も近い数が60×16-2でなく、60×17-2だとわかります。
=1018
となります。
三田学園中学校の算数過去問解説
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三田学園中学校1997年第1問(4)
三田学園中学校2009年B第1問(4)
(解説)
(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、3でも4でも5でも割り切れます。 ←割り切れないより、割り切れるほうが楽ですね。なんとか割り切れるようにならないかなという発想が大切です。
言い換えると、(3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数)+2は、60(3と4と5の最小公倍数)の倍数となります。
(1000-2)÷60
=16・・・38
だから、3でわれば1余り、4でわれば2余り、5でわれば3余る数の中で1000に最も近いものは
60×17-2 ←38と60-38=22を比べると、1000に最も近い数が60×16-2でなく、60×17-2だとわかります。
=1018
となります。
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三田学園中学校1997年第1問(4)
三田学園中学校2009年B第1問(4)